2011年3月24日木曜日

サイクル理論 - ギャンサイクル (Gyann Cycle) - 小サイクル その2

正弦波(サインカーブ)
ドル円小サイクル検証その2です。

波の形を眺めていたところ、1年3年の波はどうもキレイな正弦波(サインカーブ)に見えてきました。
そこで仮に1年、3年の波をサインカーブとして、2年、5年の波を探ってみました。
(相場から1年の波、3年の波を除いたら、その他の波が出てくるのではないかという検証)

結果として、もう少し長期のトレンドはありそうですが、2年、5年の波は見えてきません。
ドル円1年の相場の波


ちなみに私がデータを入手したところでは、2003年以降しか細かくデータをとれなかたので、8年だけのデータしか検証には使えていません。このような長期的な相場の流れを検証するには圧倒的にデータ期間が不足してます・・・特に2000年から相場の流れが変わったというような意見もネット上では見受けられますので、自分で検討しておいてなんですが、そういう意味ではあまり参考になる話ではないと思った方がよさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿