FXはゼロサムゲームといわれることがあります。どういうことでしょうか?
ゼロサムとは合計するとゼロ=0になるという意味で、証拠金取引は単純化するとポジションを持った時点から価格が上がるか下がるかの2種類しかない。価格の方向性にあったポジションを決済すれば利益が出る。逆の場合には損失が出る。
だれかが利益を出した分は、取引が成立していれば、誰かが損失を出しているという考え方からです。
でも私は「マイナス」サムだと考えるべきだと思っています。
厳密に考えた場合、ビッドとアスクの価格差を考えてみれば合計はマイナスになってきます。
また、外部要因として手数料や税金まで考えに入れていけばさらにマイナス要素が加わります。
つまりFX全体では、取引が成立すればするほど損失側に合計は振れていくという点を考えにいれておく必要があります。
完全なゼロサムであれば、サイコロを振り続ければ利益・損失は0に近づいていくことになりますが、マイナスサムになるということであれば、サイコロトレードを続ければ損失方向に振れていくということになるという考慮をしておかなければいけないということです。0と-0.0001では考え方に無限の差が出てくることを認識しておく必要があります。
損益がでるかどうかと、上がるか下がるかの2択は50:50ではありません。上がるか下がるかではなくビッドとアスクの価格差以上に上がるか、それ以下かが損益の分かれ目になる点を十分に考慮する必要があります。
0 件のコメント:
コメントを投稿